立ち下がり(release)
Posted by 有世犬
「立ち下がり(release)」について、DTM用語の意味などを解説
立ち下がり(release)は、信号が定常状態からゼロになるまでをいい、それに要する時間を立ち下がり時間という。
Related:DTM用語
- リリース・ベロシティ(release velocity) リリース・ベロシティ(release berosity) =ノート・オフ・ベロシティ...
- 立ち上がり(attack、rise) 立ち上がり(attack、rise)は、音が出始めてから一定の音量になるまでの時間を立ち上がり時間(アタック・タイム)という。これを電気的には波形の立ち上がりと表現する。楽器音の立ち上がりは種類によりさまざまで、シンセサ … Read more »...
- ベロシティ(velocity) ベロシティ(velocity)=速度。音楽用語としては鍵盤を押す速さの意。一般には打鍵時のノート・オン・ベロシティ(リリース・ベロシティ)のことを指す。また、鍵盤から手を離すときの速さを検出し、ノート・オフ・ベロシティと … Read more »...
- タイ(tie) タイ(tie)は、楽譜上で、ふたつの同じ高さの音の上か下につけられる孤線。タイのつけられたふたつの音は、切れ目なく連続したひとつの音として演奏される。 タイは同じ小節の中で使われるほか、縦線をまたいで異なる小節の音に及ぶ … Read more »...
- ダイナミクス(dynamics) ダイナミクス(dynamics)は、音の強弱。曲中の最小音から最大音の幅やベロシティの強弱としても使用される。...
- タイマー(timer) タイマー(timer)は、コンピューター動作中の経過時間を示したり、外部(クロックなど)からのパルス信号をカウントして特定の間隔で割り込み信号を発生したりする装置。...
- タイミング・クロック(timing clock) タイミング・クロック(timing clock)は、機器同士を同期させるために使われるMIDIシステム・リアルタイム・メッセージ。1ビートに24個のクロックが送り出される。...
- タイム・コード(time code) タイム・コード(time code)は、ビデオ・テープやオーディオ・テープに記録される、いわば番地を表わす信号。テープのその位置が、始点から何時間何分何秒の何フレーム目かを表わす。ビデオ・テープでは通常、音声の第3チャン … Read more »...
- タイム・コンプレッション(time compression) タイム・コンプレッション(time compression)は、録音された音のピッチを変えずに演奏時間(曲のテンポ)だけを縮少する機能。 伸ばす場合は、タイム・エキスパンションと呼ぶ。アナログ録音では不可能だが、シーケン … Read more »...
- タイム・シェアリング(time sharing) タイム・シェアリング(time sharing)は、時分割処理とも呼ばれる、 CPUを効果的に活用するための方法で、時間を分割してCPUを使うことにより、ほば同時にいくつかのデータを処理することができる。 WINDOWS … Read more »...
- タイム・ストレッチ(time stretch) タイム・ストレッチ(time stretch)は、サンプラーのエディット機能のひとつで、ウェーブ・データの指定した範囲を任意の時間に拡大/縮小する機能のこと。 時間があらかじめ制限されている場合によく使用され、再生時間は … Read more »...
- タイム・ベース(time base) タイム・ベース(time base)は、シーケンサーやシーケンス・ソフトウェアなどで使われる言葉で、4分音符がいくつのパルス(クロック、ステップ、ディック)から構成されるかを示す数字である。24、48、60、96、120 … Read more »...
- ダイレクトモニタリング(direct monitoring) ダイレクトモニタリング(direct monitoring)は、DAWに入る前の音をモニタリングすること。レイテンシーが発生しない。 DAWでエフェクトを使用している場合は、適用された音はモニタリングできない。...
- 多重録音(multi-track recording) 多重録音(multi-track recording)は、複数(通常4以上)のトラックを持つレコーダー(MTR)を使い、主に楽器パートごとに別トラックヘの録音を行ない、最終的にモノラルまたはステレオに再録音するレコーディ … Read more »...
- タッチ・センス(touch sensitivity) タッチ・センス(touch sensitivity)は、鍵盤楽器において、鍵盤がどのように押し下げられているのかを感知して音量や音色をさまざまに変化させる機能。アコースティック楽器ではその楽器の発音体に加えるエネルギーの … Read more »...
- タップ(tap) タップ(tap)は、シーケンサーなどでは、ボタンなどを指で軽く打つ操作のことを指す。例えば、リアル・タイムに曲のテンポを手動入力する際などに行なう。...
- ダミーデータ(dummy data) ダミーデータ(dummy data)は、意味を持たない見せかけのデータのこと。ファイル構造などで、データ・アクセスを容易にするためや、将来の拡張のために設けられた空きデータのことをいう。...
- 短三和音(minortriad) 短三和音(minortriad)は、完全1度、短3度、完全5度の3音から成る和音。=マイナー・トライアド...
- 短調(minor key) 短調(minor key)は、調性が成立した段階で、エオリアン・モードを受け継いだ一連の調性で。12種類ある。暗い感じの調。...
- ダンパーペタル(damper pedal) ダンパーペタル(damper pedal)は、鍵盤で押している間、音を延ばすことができるペダル。 サスティーンペダル。 MIDI情報の64番で管理される。...
- ダンプ(dump) ダンプ(dump)は、シンセサイザーの音色データなどをシステム・エクスクルーシブ・メッセージとして転送することを指す。特に、全音色などのまとまったデータを転送することをバルク・ダンプという。...
- ダンプ・リクエスト(dump request) ダンプ・リクエスト(dump request)は、シンセサイザーに対して音色データなどのダンプを要求するためのシステム・エクスクルーシブ・メッセージ。 主に、ハンド・シェイクによるデータ転送時に使用され、送信側と受信側で … Read more »...
Category : DTM用語た
「立ち下がり(release)とは」DTM用語としての「立ち下がり(release)」の意味などを解説
Published:2024/04/16 updated: